有珠山と昭和新山

遊覧船を降りてレンタカーに戻り、やりたかったことのリストの最後のひとつ、
有珠山のロープウェイに乗りに、移動です。

旅行中、ほとんど欧米人の旅行客を見かけませんでしたが、
遊覧船の中のアナウンスも日本語に続いて、韓国語と中国語だけ。
英語はありませんでした。

そんな中、有珠山のロープウェイでヨーロッパ人のご夫婦に、
「英語を話しますか?」
と、話しかけられました。

「Nishiyamaに行きたいけれど、どう行ったら良いのかな」と。

西山?
旅行前に観光地をいろいろと検索しましたが、初めて聞く名前。

ロープウェイの係の方に地図を見せてもらうと、有珠山から7kmほどのところにあるようで、
なんとか行けそうだ、ということになり、お別れしました。

有珠山のふもとから見た昭和新山と、

イメージ 1

ロープウェイに乗って、有珠山の山頂から見た昭和新山
あちこちから水蒸気が上がっています。

イメージ 3

昭和新山は、戦争中の1943年の有珠山噴火で麦畑が隆起して、2年をかけて生成された火山。
標高は398mです。

小雨が降っていて雲が多いですが、かろうじて、海も見えました。

イメージ 2

あとで有珠山の山頂からの景色を公式ウェブサイトで見てみると・・・
http://wakasaresort.com/usuzan/panorama/index.html

晴れていたら、こんなにいろいろ見えるのですね。