私の仕事

洋の東西を問わず、オーガナイズドパーソンと、
そうでないタイプの人がいるものだなぁと、いつも感心します。


「あなたがユカコね、細かい気配りをしてくれて本当にあなたは素晴らしいわ!
本当にありがとう!」
とやってきて、


「あなたに渡すのは、パスポートと搭乗券とホテルの領収書と免税のフォームでしたよね?
ここに全部入っています。
他に必要なものがあれば教えてね」


と言って、
お土産のチョコレートの箱と一緒に、
必要書類一式が入った封筒を渡してくれる方もいれば
(この方はオーストリア在住イギリス人)、


「パスポートをお借りできますか?」
と伺うと、


「もちろん!ちょっと待ってね… たぶんここに… あ、ホテルに置いてきたかも」


「では明日お待ちくださいね。
搭乗券とビザの領収書とホテルの領収書はありますか?」


「領収書?たぶんここに… こっちかな… 」
と、しばらくカバンの中をごそごそ。
(こういう方がほとんど)


そして、
「忘れたみたい… ホテルかな…ビザの方は家かも」。


あんなに何度も持ってきてくださいねとリマインドしたのに、
やっぱり忘れる方はいるものだなぁと感心?していると、


「あ、そうだ、これは領収書じゃないけど、あなたに!」


と、素敵なバッグのお土産をくださったりして(この方はインドから)。


陽気な柄の素敵なバッグ。
早速使わせていただいています。

イメージ 1