Iさんの別荘

イメージ 1

Iさんと、Kさんご夫妻と、Iさんの筑波山の別荘でワイン会でした。

別荘の目の前に広がる景色。
イメージ 2

斜面のお庭は石の階段がしつらえられて、とても素敵な雰囲気。
イメージ 3

年に3、4回、ニューヨークに出張するというIさんが
ロングアイランドのワイナリーで買ってきてくれた2001年のアイスワインと、
私が作ったスペアリブとソーセージと大福豆の煮込み。
イメージ 4

ラベルには、4千本中の千何本目という表示が。
豊かな芳香と甘みのとてもおいしいワインでした。
イメージ 5

ワイン好きなIさんは、他にもスペインやチリのシャルドネを何本も、
そしてデザート用にポートワインも用意してくれていて、秋の夜長を楽しみました。

「隣の売り地を買って天体観測室を作りたいんだけどね」とIさん。

星を見るのが趣味のIさんですが、Kさんのご主人は子供の頃から月が好きで、
JAXAの研究者になったそうです。

昨夜は雲に覆われて月も星も見えませんでしたが、
Kさんのご主人によると、夕方や明け方に、宇宙ステーションが肉眼でも見える日があるとか。

早速検索してみましたが、次に見えるのは明日(9月22日)の18時56分のようです。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/