赤レンガ倉庫のオクトーバー・フェスト!

10月も半ばというのに気温が27度の日曜日。

横浜在住のRさん夫妻、KさんとKさんの彼、私たち夫婦の6人で、
赤レンガ倉庫でのビール祭り「オクトーバー・フェスト」に行きました。

ビールに、ソーセージに、
イメージ 1

陽気なドイツの音楽隊の生演奏。
イメージ 2

テント内は一体となって、
歌って、踊って、

知らない人とも、
「アイン、ツヴァイ、ドライ、ズッファ!プロースト!!」と乾杯して。

(「いち、に、さん、それ!かんぱーい!!」という意味だそうです)

最近お酒を飲んでも酔わないなと思っていましたが、久しぶりに楽しく酔いました。
イメージ 6

テントの外にも人がたくさん。
イメージ 3

横浜は日本のビール発祥の地で、
赤レンガ倉庫での「オクトーバー・フェスト」は今年で9回目だそうです。

本場ミュンヘンのオクトーバー・フェストは200年の歴史を持つお祭りで、
東京ドーム9個分の敷地にいくつものテントが張られ、のべ600万人が来場するのだとか。

「あまり綺麗なものじゃないよ、そこらじゅうで、吐いていたり」とRさんのご主人。

そんなに酔ってしまうのは日本人だけではないのですね。
イメージ 4

イメージ 5