宮古島最東端の東平安名崎から、来間島へ

宮古島最東端の東平安名崎(ひがしへんなざき)。
イメージ 1

2kmに渡る岬が海に突き出した絶景で、
「のんびり散策するのも良い」とガイドブックには書いてあるけれど、
この後、西の来間島と東洋一の砂浜と称されるという前浜ビーチも待っている私たちは、
遊歩道をさくさく歩いて、さくさく戻ります。

もったいないな。
イメージ 2

「なんかもう、引き出しがない感じ」とOちゃん。
本当に、こんないろいろな種類の青や緑は自分の引き出しにない。

「きれいな景色を見過ぎて、引き出しに入りきらないの」と続けるOちゃん。
収納スペースのことだったのね?

宮古諸島は8つの有人島宮古島池間島来間島伊良部島下地島大神島多良間島水納島
からなるそうで、池間島(2.8km²)と来間島(2.9km²)は宮古島と橋で結ばれています。
イメージ 3

全長1,690mの来間大橋(1995年開通)を渡り、来間島へ。

そして、今回の旅のおいしいものトップ5入りしそうな
マンゴージュースに出会います。