2008-09-03から1日間の記事一覧

前浜ビーチの夕日

宮古島を一周し、最後の目的地の前浜ビーチに辿り着いたのは、日が沈む頃でした。 沖縄で一番美しいビーチを持つのは宮古島と言われるそうですが、 その中でも、東洋一の白砂と称される前浜ビーチ。 パウダー状の白い砂浜が8kmも続きます。 離島の海は雲の加…

『楽園の果実』のマンゴージュース

あちこちでお勧めに名前があがっていたカフェ『楽園の果実』。 マンゴーパフェだったか、 ドラゴンフルーツアイスだったかが、 ものすごくおいしいらしいのですが、 時間もないので、マンゴージュースを飲むことに。 とろとろで、とても甘くて、 一口飲んだ…

来間島を見守るシーサー

竜宮展望台からの青い海とその向こうに見える宮古島。 真ん中の白い建物は東急リゾートホテル、その前に広がるのは前浜ビーチです。 絶景をバックにふたりで写真に収まろうとタイマーをセットしていると、 通りかかった長身の30代の男性。 「あ、すみません…

来間島の楽園ビーチ

ひたすら続くサトウキビ畑の細い農道を走り、辿り着いた小径の先の長間浜。 美しい白砂のビーチには人が少なくて、プライベート感たっぷりの穴場でした。 「この青と緑の海があり得るなら、赤い海だってあり得るくらい、 あり得ないよね」 そんなめちゃくち…

宮古島最東端の東平安名崎から、来間島へ

宮古島最東端の東平安名崎(ひがしへんなざき)。 2kmに渡る岬が海に突き出した絶景で、 「のんびり散策するのも良い」とガイドブックには書いてあるけれど、 この後、西の来間島と東洋一の砂浜と称されるという前浜ビーチも待っている私たちは、 遊歩道をさ…

新城海岸のカラフルな熱帯魚

ウミガメとサンゴの森の興奮も冷めないにままに池間島を後にして、 宮古島の最東端、東平安名崎を目指す途中、新城(あらぐすく)海岸に立ち寄りました。 ビーチの様子を見ようとレジャーシートだけ持って砂浜におりると、 真っ黒に日焼けした屋外ショップの…

ウミガメのお昼寝

池間島を走り出して、たまたま見つけたグラスポートの乗り場。 (小さな池間島なので、どう走っても見つけることになりそうですが) 老若男女、赤ちゃんまでも、20人の乗客が小さなボートに乗り込んで、 床にはめこまれた縦60cm×横3mほどのガラスを覗きこみ…