来間島の楽園ビーチ

ひたすら続くサトウキビ畑の細い農道を走り、辿り着いた小径の先の長間浜。
イメージ 1

美しい白砂のビーチには人が少なくて、プライベート感たっぷりの穴場でした。
イメージ 2

「この青と緑の海があり得るなら、赤い海だってあり得るくらい、
あり得ないよね」

そんなめちゃくちゃな会話をしていましたが、

今日、ある研究員さんに聞いたところでは、
海底の白い珊瑚や砂で反射した光から、水が赤色と黄色を吸収して、
残りの緑や青が人間の目に見えているそうです。

水深が深くなると緑色も吸収されて青だけが残るようになるのだとか。
イメージ 3

日の入りまでには前浜に辿り着かないと。
ここにいられたのはほんの30分ほど。

短い時間でした。
イメージ 4