池間大橋

宮古島池間島を結ぶ、全長1,425mの池間大橋
イメージ 1

総工費99億円をかけて、1992年に開通したとか。

この橋を渡ることを旅行前から楽しみにしていましたが、
橋の両側にはサンゴ礁の海が果てしなく広がり、夢の中にいるようでした。
イメージ 2

イメージ 4

今日、休暇明けで出勤すると、
「元気だった?」とアメリカ人ベン。
「うん。宮古島に行ってたの。白い砂浜と青い海が信じられないほど綺麗だった!」

ひとしきり私の熱心な説明を聞いてくれるベン。
「みんなにお勧めしたい。ベンもチャンスがあったら是非行ってみて」
と言うと、
「僕は遠くには行かないから」

・・・?アクティブそうなのに?

「そうなの?どうして?」
「環境のことを考えてるから。遠くに行かなくても面白いところはいろいろあるでしょ?」

CO2を余分に排出してしまいましたが、さすがにこの海は、遠くに行かないと見られませんよね・・・。
イメージ 3