2008-09-01から1日間の記事一覧

池間大橋

宮古島と池間島を結ぶ、全長1,425mの池間大橋。 総工費99億円をかけて、1992年に開通したとか。 この橋を渡ることを旅行前から楽しみにしていましたが、 橋の両側にはサンゴ礁の海が果てしなく広がり、夢の中にいるようでした。 今日、休暇明けで出勤すると…

宮古島最北端、西平安名崎

宮古島最北端の岬、西平安名崎(にしへんなざき)。 またも小径好きには嬉しいハイビスカスの小径を進み、 展望台から見たエメラルドグリーンの海に架かる池間大橋と、その先に池間島。 北に池間島、西に伊良部島、そして東に大神島を一望できます。 『世田…

砂山ビーチの白い犬

旅行3日目、ホテルで朝食を済ませ、今日は宮古島の一周ドライブに。 琉球王朝時代、この石よりも身長が高くなると過酷な税が課せられたという 140cmほどの高さの人頭税石(にんとうぜいせき)を見学した後、 まずは砂山ビーチへ。 白い砂と緑の草木の先に見…

宮古島二夜目 『炙り屋』

伊良部島の面積は39.20km²(土浦市の約1/3)、隣の下地島は23.66km²。 寿司バーの板前さんの話では、一時間半で伊良部島と下地島を一周できるとのことでしたが、 私たちは一日がかりで満喫しました。 (途中、助手席に板前さんを乗せたセダンともすれ違いま…