E教授を囲む会

昨夜はアメリカ人教授Eさんを囲む会でした。

「もう年だよ。年だと感じる」と笑顔で言うEさんは40代後半とのことですが、
おおらかで明るくて、独身だったらデートしたいくらい素敵。

参加者9人のうち、新婚さんが2組でした。
それに、ご主人は不参加でしたが、同じく新婚のCちゃん。

順番に、それぞれのカップルの馴れ初めを聞くのも楽しくて。

20年前、中国で英語を教えていたEさんは、中国人の奥様と出会ってプロポーズ。
アメリカ人との結婚などあり得ない時代で、こっそりとデートを続け、
ご両親の大反対を押し切っての結婚だったとか。

「中国人がアメリカ人と結婚したのは、その市で50年ぶりだったんだよ」とEさん。

「中国人と日本人の違いを感じる?どちらもアメリカから見たら、アジアだけれど」と聞くと、
「もちろん!日本に来る前は、日本は中国とアメリカの中間だと思っていた。位置も中間だしね。
でも全然違う。中国とアメリカは似ているけれど、日本人はまるで違うよ」とEさん。

中国人とアメリカ人はindependentで似ている、とのこと。

甘いリースリングを飲みながら聞く、情熱的なラブストーリーでした。