ネパールのカースト制

ネパールにはカースト制がありますが、ネパール人同僚によると、
4つの階層に分かれていて、その人がどこに属するかは、姓で判断できるそうです。

ネパール人ボスSは一番上の階層、
ネパール人同僚Aは上から三番目の階層だとか。

「ネパールではほぼ100%がお見合い結婚で、同じ階層同士で結婚するんだ」

そんなことを、一番上の階層のボスは三番目の階層のAの前でも平然と口にします。

国による考え方や文化の違いは、"difference"であって、
どちらが良いものでも、悪いものでもない、ということを学んできたはずの私ですが、
カースト制の話題になるたびに、なんだか気分が悪くなります。

「一番上の階層の人たちは、勉強をするために生まれてきた人たちなんだよ」と29歳のA。

「人は同じように生まれてくるのよ。何のために生まれたかなんて決まってないよ」と私。

受け入れにくいdifferenceもあります。