島内一周ドライブへ

イメージ 1

3日目の朝、ホテルのオープンテラスのレストランで朝食を済ませ、
レンタカーで石垣島内一周のドライブに出発しました。

周囲162kmの島内は4時間で一周できるとのこと。

石垣島最南端のホテルから最北端の平久保崎灯台を目指し、
まず往路は東の海岸沿いを走ることに。

渋滞もなく、交差点もなく、ひたすら続く直線道路と牧歌的な風景。

たまに出くわす車はほとんどが『わ』ナンバーですが、
30~40kmでのんびりと走る車を見かけると、間違いなく『わ』以外の、島の人の車です。

「目の前に何もないのに、どうしてあんなにゆっくり走れるのかな?」
「ゆったり暮らしていて急ぐということがないんじゃない?」

勝手に推測して納得した私たちですが、あとで見たガイドブックによると、
小動物との衝突を避けるために、島の人たちはスピードを出さないとのこと。

そういえば、亀や蟹が道路を横断していました。