ウクライナ人チェリストGribさん

🇺🇦

先日のこと、Oちゃんが誘ってくれて、仲良し3人で、

Oちゃんのお知り合いのウクライナチェリスト、Tolmachov Grib(トリマチョヴ グリブ)さんのライブに行きました。

 

Hot Stuff という場所で、元はバーでしたが今はショップ兼貸しスタジオなのか、

小さなスペースに十数名のお客さんが集まり、

 

すぐ目の前でこんなに素敵な生演奏を聴くのはいつ以来でしょう。

 

Gribさんは今年2月にウクライナから避難してきたそうですが、

平和な当時はオーケストラ団員として、ヨーロッパツアーなどしていたそうです。

 

今回のライブを企画したジャズピアニストのぐっさんと一緒に、

日本の歌謡曲や童謡を何曲も演奏してくれたのですが、

最後の美しいウクライナ民謡が、とても切なく心に響きました。

 

周りの人を魅了するような穏やかで優しい笑顔の方。

この瞬間もどれだけ家族や祖国を心配して、辛い思いをされていることか…

 

一刻も早く、平穏な暮らしが戻ってほしいです。

 

(Oちゃん、誘ってくれてありがとう!また元気に集まろうね)