ランチ食べた?

イメージ 1

キャンベラのペップへの業務連絡メールに、
「sakuraの季節が終わってしまって寂しい」と添えると、
「sakuraって冬なの?」とペップ。

3月の終わりから4月の初めです、と書いて、桜並木の写真を添付すると、
「Oh, this is the cherry trees blossoms!!」との返信が。

日本在住の外国人たちは"sakura"と口にするので、
"sakura"で通ると思ってしまいました。

そんな話をランチタイムにすると、

「前にもユカは誰かキャンベラのスタッフへのメールに、『初雪が降った』って書いてたね。
日本人は天気や季節の話で会話を始めるよね」とネパール人同僚A。

「『今日は雨だね』とか。僕たちは、雨なら傘をさすだけで、話題にはしないよ。
季節のことも。ネパールにも四季はあるけど、季節はgo and comeだし、誰も気にかけない」

「天気の話をされると、変な感じ?」と日本人Yさん。
「ううん、変じゃないけど、新鮮」とA。

日本人は天気で会話を始めるけれど、ネパールにも同じような風習があるそうです。

「foodの話で始めるんだ。『おはよう、朝ご飯食べた?』とか
『ハロー、ランチ食べた?』って最初に聞いて、会話を始めるんだよ」

「YesとかNoとか答えるの?たとえば、Noって言われたらなんて返すの?」
「・・・。別に。ただの会話の始まりだから」

面白いですね(お互いに)。