2017-11-13から1日間の記事一覧

札幌土産のイカめし

2泊の長野滞在から、つくばに戻ってきました。 夕食を作るのが面倒なところに、良いものがありました。 先月の夫の札幌出張のお土産の、いかめし。 真空パックごとお湯に入れて温めるだけ。 もち米好きなので、美味しい。

善光寺にお参り

長野のドーミーインの朝食バイキングには、野沢菜のおやきがあったり、 山菜たっぷりの信州そばがあったり。 朝風呂とおそばで体を温めて、今年初めての手袋をして、 善光寺まで散策しました。 結婚して7年、お正月には帰省して初詣をしていますが、 思えば…

ドーミーインの夜鳴きそば

披露宴の後、義両親と下の義妹と夫とで、 長野駅前のメトロポリタンホテルでお茶をして、あれこれおしゃべりをして、 私たち夫婦は宿泊先のドーミーインに戻りました。 去年の7月にできたばかりだそうで、とても綺麗で、 もちろん大浴場やサウナもあって、快…

さわやかな二人

新郎は誠実そうでハンサムなスポーツマンで、 趣味のマラソンでは3時間を切るサブスリーランナーだそうで、 「つくばマラソンにもいらしてください」 と言うと、 「何度か参加しています。研究学園駅からバスに乗りました」。 そんな近くに来ていたなんて。 …

義妹の結婚式

昨日は善光寺で、義妹の結婚式でした。 朝9時前から黒留袖の着付けと髪を夜会巻きにしてもらい、 善光寺の大本願へ。 お寺での挙式に初めて参列しましたが、お経を上げたり、お位牌を前にお焼香をしたりするのですね。 お坊さん方による雅楽や三三九度など、…