ベランダのワンタッチ温室

去年、プチ温室でベランダでの越冬に成功したかに見えた
ハイビスカスとブーゲンビリアでしたが、

ハイビスカスは暖かくなって温室を出てからも例年になく新芽が伸び悩み、
夏には水遣りの間違いもあって、ついに枯らしてしまいました。

そんなわけで、今年の冬は防寒が必要なのは、ブーゲンビリアだけ。

一鉢だけだとプチ温室でも大げさなので、
スーパーで段ボール箱をもらってきて、こんなオリジナル越冬装備にしてみました。

イメージ 1


夜はビニール袋をかぶせます。

イメージ 2


ところが、少し見苦しいけれど、何ヶ月かの間これで我慢しよう、と思っていたら、
昨日、ジョイフル本田でこんなワンタッチ温室を見つけました。

イメージ 3


これなら暖かい日中は温室を外すのも楽々。

イメージ 4


ついでに、お花も買いました。

イメージ 6


ジョイフル本田ガーデニングコーナーには冬のお花がたくさん。

イメージ 5