筑波山に遠足

行楽日和の三連休でしたね。
筑波山に遠足に行きました。

まずは筑波山神社に参拝して、

イメージ 1


ケーブルカーに。

イメージ 2

イメージ 3


紅葉し始めていました。
まだ少し早いですが。

イメージ 4

イメージ 5


「平野だねぇ~」
と姉。

「ほんと、平和だねぇ~」
と母。

ほんと、平野だし平和。

関東に生まれ育ったので、平らなのは普通のことだと思っていましたが、
長野の義父がこの関東平野の風景を見て、
「山に囲まれていないと落ち着かないなぁ」
と言ったという話を聞いてから、平野だなぁと、改めて思うようになりました。

「江戸屋」で温泉に浸かり、釜飯とすき焼き鍋のランチをして
(お肉がすでに煮込まれていて、レア好きな私は残念…)、

イメージ 6


おやつに焼きだんごや栗ソフトも食べて、秋の遠足を満喫しました。

次回は久しぶりに登りたいな。