義妹の結婚式

昨日は善光寺で、義妹の結婚式でした。

朝9時前から黒留袖の着付けと髪を夜会巻きにしてもらい、
善光寺大本願へ。

お寺での挙式に初めて参列しましたが、お経を上げたり、お位牌を前にお焼香をしたりするのですね。
お坊さん方による雅楽や三三九度など、神前と同じことも。
ご先祖様も参加されているような、良い結婚式でした。

(メインのお坊さんお一人と、サブ?のお坊さんがお二人いらっしゃいましたが、
全員女性でした。)

披露宴は善光寺のすぐ近くの藤屋御本陣で。

イメージ 1


ロビーも素敵で、

イメージ 2


会場も趣きがあって、

イメージ 3


窓の外には門前通り。

イメージ 4


木々も色付いて、秋晴れのとても良い日でした。