誕生日ディナーのお店を選ぶ

土曜日は雨の誕生日でした。

たまにはリッチなフランス料理のお店の、
ぱりっとした白いクロスのかかったテーブルで、
お魚とお肉のフルコースを食べたいね、と、

朝の9時半から夫とふたり、ネットでレストランの検索を開始。

ああだこうだと言いながら、うきうきとお店を選び始めたものの、

当日の朝にあたふたするという準備の悪さに、
気になっていたレストランは軒並み満席で断られ…

なんと、席のあるお店を見つけるのに5時間を費やして、

途中、
「もう予算は何万でもいいや、10万でもいいよ」
などと、疲れ果てた夫が我を忘れたりもしながら、

横浜のフレンチレストランのランキング何十何位だったか、
だいぶ下の方ではありましたが、

関内のお店に予約を入れることができました。

フルコースとなると、安くて1万円前後が相場の横浜で、
5千円以下というリーズナブルさです。

希望通りではないものの、
お店が決まったからにはディナーを楽しもう!

シャワーを浴びて、ワンピースに着替え、
姉から宅急便で届いたばかりの誕生日プレゼントのネックレスを早速つけて、

雰囲気の良い馬車道を歩き、

歴史博物館の前の、
イメージ 1

雑居ビルの2階の、

レストランの前にたたずんで、
ちょっと唖然として思わず笑ってしまう夫と私。

外観も内装も、少し古いファミレスのような雰囲気なのです。

テーブルにはなんだか色あせたような造花が置かれて、
布ではなく、紙のナプキンに、

お魚とお肉のフルコースだというのに、
食堂のようなナイフとフォークが一セットだけ…。

テンションが一気に落ちる私に気づいてか、
「ワインたくさん飲もう!乾杯はシャンパンにしよう!」と
精一杯の明るさで景気づけてくれる夫。

そして前菜が運ばれてきたのですが…

(つづく)