日本の良いところ

イメージ 1

お誕生日を祝う習慣のない国からやってきた同僚Aが選んでくれた、誕生日プレゼント。
ハンドメイドのグラスです。

「ユカは赤が好きだから」と彼。

とても素敵。

さて、彼とアクセサリー店に行き、Eちゃんへのプレゼントを選んだ時のこと。

店員さんに私たちの予算と希望する形を伝えると、何点か見繕ってくれたので、
その中では一番安かったけれど、一番綺麗な青い石のピアスを選びました。

丁寧に品物を渡されてお店を出たところで、
「信じられないよ。あんなふうに店員が相談に乗ってくれるなんて・・・」とA。

「ネパールでは違うの?」
「全然違う。『これ買え!』ってしつこく言うだけで。高いものを売ろうとするし」

なるほど。

帰りの車では、

「今、ユカがあの車を入れてあげたでしょ?日本の人は譲るよね。
ネパールとか、アジアの途上国ではありえない。
みんな自分が先に行こうとするから、事故も起きるし渋滞も起きるんだね」

日本がとても洗練された良い国みたいに思えてきました。

「日本の人はみんないい人だよ」とA。
「そうかしら?」
「うん。みんながこんなに親切な国は、どこにでもあるわけじゃない」

できればずっと日本にいたいそうです。

彼は、8月に日本を離れます。