日本の印象

深夜にたまたま観た『フルハウス』で、

「パパは世界で一番頭がいいわ!」と次女のステフ。
「どうかな?世界には頭のいい人がいると思うよ。たとえば・・・日本とかに」とパパ。

その会話を聞いていた「おじさん」ふたりが「うそぉ~」と言うと、
爆笑するお客さん。

どういう意味なのでしょうね??

アンデルセンBLTサンドを手に、
「日本に来る前の印象はね」とネパール人同僚A。

「みんな真面目で堅くて、頭が良くて、機械に詳しくて、誰でも部品から時計を作れると思ってた」

「私は街のあちこちにロボットがいるイメージだった。
それに、ユーモアがまったく通じなくて、全員静かに勉強ばかりしてるのかと」とカナダ人S。

予想に反して、意外と普通だったようです。