キナ?

イメージ 1

ネパール人ボスの5歳と3歳の男の子と半年振りに再会、
日本で生まれた3歳のSはおしゃべりが大好きになっていました。

「ソビトはどちらの言葉も話せるよ」とボス。
「どちらも?日本語も話せるの?」
「いや、ネパール語と英語」

「Why do you speak English?」と愛らしい声で話しかけてくるS。

ええと、勉強したから?とか?

「Because I want to talk to you」と答えると、恥ずかしがってお父さんの後ろに隠れる。

今度は大好きなA(ネパール人同僚)をつかまえて、
「キナ、なんとかかんとか」
「キナ、なんとかかんとか」
ネパール語でしきりに話しかけるS。

「『キナ』って『私は』の意味?」と尋ねるYさん。
「いや、『why』だよ」とA。

「そうなの?僕ね、僕ね、って言ってるのかと思った」

『キナ』と『why』がSのもっかのお気に入りの言葉だそうです。

「どうして背が伸びたの?」
「どうしてここで働いているの?」
難しい質問ばかりでした。


~~~~~~~
写真は近所の大杉神社の如意輪観音像の石造です。
1682年に造られたものだとか。300年以上、ここにこうして座っているのですね。