Shall we dance?

「DVDを無料で1本借りられるんだけど、誰か観たいものある?」

昨日のこと、オフィスで聞くと、

「"Shall we dance"!!!」とネパール人同僚A。

「ハリウッドの?日本の?」
「日本の!」

来日前から、ずっと観たかったそうです。

「日本に来てから観ると全然違うよ」とカナダ人同僚S。

「日本に来て、日本のサラリーマンがどういうものかとか、日本人のことがわかってから観ると、
『あぁ…』って」

切ない顔をしてみせる。

アメリカでも、なんで?っていうくらい、
アメリカ人が『日本の"Shall we dance?"、観た?あれ、いいよね~』って言うの」

アメリカ帰りのYさんによると、アメリカの市の小さな図書館の、ささやかなビデオ・コーナーにも、
少ない品数の中に日本の"Shall we dance?"があったりするそうです。

さて、今朝、
「よかったよ!」とA。

「でも最後までわからないことがあったんだ、どうしてマイさんはいつも窓の外を見てるのか」

どうしてなのでしたっけ?