山しのぶと、満点の星

夕食の席は雰囲気のある半個室で、
大きな窓の外には黄緑色に輝く田んぼが広がっていました。

イメージ 1
熊本は栗の生産量が茨城に続き2番目に多いそうですね。
昨夜に続き、この日も先付に栗が。

イメージ 2
そして、やっぱり、馬刺し。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6
赤牛はすき焼きで。

イメージ 7


イメージ 8

明るいうちから、お風呂上がりのビールと夕食。
この上ない幸せな時間の後に、まだ幸せがありました。

展望台の天体望遠鏡で21時から星を見せてもらえるというので行ってみると、

夕方にはあった雲がすっかり消えていて、
肉眼でも、空には満点の星が。

「星ってこんなにあったのね~」
と、感激です。

天の川まで見えました。

「去年来た時は8月だったから天体望遠鏡を見るにも列ができていたけど、
今日はゆっくり見せてもらえた」
と年配のご夫婦のご主人。

毎年ご夫婦で同じお宿に泊まるのかな。
それも素敵ですね。