2012-09-01から1日間の記事一覧

初めての芋ビール

お風呂の後は、夕食です。 一日目は鯛のコースを。 まずは、芋ビールで乾杯。 パープル、ゴールド、ブラックの3種類がありました。 パープルは紫芋、ゴールドは黄金千貫(こがねせんがん)から作られ、 ブラックは2つのブレンドなのだとか。 初めて飲みまし…

ブーゲンビリアの露天風呂

白水館ではお風呂の歴史を再現したという浴場が楽しみでしたが、 想像以上の豪華さでした。 広々としたスペースに趣向を凝らした6つの内風呂と、 階段を上がって露天に出ると、 2つのお風呂と、江戸時代の蒸し風呂を再現したというかまど型のサウナも。 嬉し…

白水館に泊まりました

南国ムードの指宿駅に到着。 今回の宿は、白水館です。 鹿児島出身の友人にも、「誰に聞いても白水館なら間違いないと言うよ」と 太鼓判を押してもらいましたが、 松林や庭園のある広大な敷地の、趣のある立派なホテルでした。 部屋の窓からは錦江湾と、その…

「指宿のたまて箱(いぶたま)」

鹿児島中央駅から指宿駅まで、1時間弱の「たまて箱」の旅。 車両の海側が白、山側が黒のユニークなツートンカラーです。 浦島太郎がおじいさんになってしまった様子を表しているのだとか。 指宿は浦島太郎伝説の発祥の地なのだそうですね。 (あちこちに「発…

まずは白熊

8月最後の3日間、鹿児島に行ってきました。 羽田空港を飛び立ち、 1時間40分で鹿児島空港に到着。 空港から鹿児島中央駅まで、土砂降りの中を高速バスで約40分。 そして、今回の旅の楽しみのひとつだった「たまて箱」の時間まで、 駅で買った「しろくま」と…