楽しいひな祭り

今日はひな祭り。

母がちらし寿司と蛤のお吸い物を作ってくれるというので、
お昼に実家に行ったのですが、

サプライズでお雛様が飾ってあって、びっくり。

イメージ 1


私が結婚する前の年に久しぶりに飾ってもらって以来なので、10年ぶりです。

華やかで、厳かで、春らしくて、幸せな気持ちになりますね。
やっぱりいいなぁ、お雛様。

イメージ 4


よく、何十年と、綺麗なままでいてくれて。

子供の頃、母と姉と、一体ずつ箱に入ったお人形を取り出して、
顔を包んでいる薄紙をちょっと緊張しながら外していったことを思い出します。

それに、もっと大きくなってからは、
憧れの先輩と仲良くなれますようにと、お雛様にこっそりお願いしたことも。

母が用意してくれたちらし寿司などを食べて、

イメージ 3


父が買っておいてくれた懐かしのレディーボーデンを食べて、
最後に、コートダジュールの小さなひな祭りケーキを。

イメージ 2


コートダジュールはすごい混雑。

お孫さんたちが遊びに来るのか、大きな箱でケーキを持ち帰るご夫婦も多くて、
クリスマスのような賑わいでした。