タイの人

ワークショップも無事に終わり、今日は久しぶりに、
気分的にものんびり過ごせました。

ランチはベイクオーターのチャオタイにリピート。
ココナツの効いたスープの米麺を選びました。
イメージ 1

ワークショップでは、タイ人Aと2年ぶりに再会しました。

「そうだ、質問があるんだけど」
ワークショップ最終日、新宿の居酒屋で話しかけると、

「うん、なに?」
真面目な顔を向けてくれるA。

「近所にチャオタイというタイ料理のお店があって、
すごくおいしいの。チャオタイってどういう意味?」

「うん、チャオタイか。タイ人という意味だよ」

なるほど。

最近タイ料理がすごく好きなの、と言うと、
「うん、時間ができたらいつでもすぐにタイに来て。
ユカとユカのお母さんに、タイ料理をたくさん作ってあげるよ」。

いつも、「お母さんと来て」と言ってくれる。

いつもタイからの素敵な贈り物を届けてくれるAに、
今回は私からも、日本が好きで、日本の歌が大好きというAのお母さんに、
贈り物をしました。

由紀さおりの「1969」。
気に入ってもらえるといいな。