ベイクオーターのチャオタイ

「タイでの生活はどんな感じ?住みやすい?」

金曜日のランチで。

とんQでふわふわなブリのフライを食べながら、
バンコクで勉強中、そして現在は2か月だけ来日中のベトナム人Tさんに尋ねると、

「うーん…私にはとにかく暑すぎる。
でも、タイの人はみんなすごく親切なの」

タイの熱気と、タイの人たちの人懐こい笑顔が浮かんできました。

夜はMちゃんのお誕生日を祝って、Kちゃんと3人で、
ソヌーテでタイしゃぶしゃぶとパッタイ

それでもまだタイ料理が恋しくて、土曜日のランチは
横浜のベイクオーター5階のタイ料理店チャオタイに行きました。

米麺入りのトムヤムクン
イメージ 2

ビュッフェもついて、870円。
イメージ 1

お得感いっぱいのタイランチでした。

話はとんQでのランチに戻りますが、ベトナム人Tさんに、
「日本人は遠慮しすぎたり言葉の問題もあって、積極的には親切にしないけれど、
親切にしたいという気持ちは持っているから、困ったら周りの人に聞いてね」

と、説明すると、

「あ、わかる。それはもう知ってる」
とTさん。

来日2日目につくばの夜道で迷ってしまい、通りがかった男性に道を尋ねたそうです。

「彼はまったく英語が話せなくて、でも、私のアパートの名前を言ったら、
一緒に歩いて、連れて行ってくれたの!」

すでに、日本人らしい優しさに触れていました。