2013-03-30から1日間の記事一覧

ボスのおすすめ、エンビケ

「エンビケに行くといいよ。ホテルから歩いて行けるし、 安くてタイっぽいものがいろいろ売ってるよ」 とネパール人ボス。 「エンビケね、エンビケ、エンビケ…」 名前を覚えようと繰り返す私。 面白い響きだけれど、覚えづらい。 「あ、ほら、ユカ、あれがエ…

New Pope

タイ人Aとの久しぶりのおしゃべりをなんとか楽しんで、 部屋に戻ると完全にダウン。 翌日はワークショップ最終日。 エクスカーションと分科会というスケジュールでしたが、 エクスカーションに同行できず、朝、ホテルで参加者を乗せたバンを見送った後は、 …

タイでもLINE

「僕たちはもうだいぶ古い友達だよね」 というタイ人Aだけれど、知り合ってからずっと、ガールフレンドの話を聞いたことはなかった。 「ガールフレンドいるの?」 と聞くと、 「うん、まだ3か月だから、ガールフレンドと呼べるかわからないけど」。 馴れ初め…

タイ人と日本人

レストランやバーはリゾートファッションの欧米人観光客が多く、 タイにいるのか、アメリカのタイフードレストランにいるのか、 なんだかよくわからない気分になります。 この間おもしろいアンケート結果が発表されてね、とA。 「タイ人が歓迎する観光客の順…

Aと夕食に

会議2日目、 初日から会議室が冷房で冷蔵庫の中のように寒かったせいなのか、 食あたりなのか、不調に。 前々からタイ人Aと夕食の約束をしていましたが、 今夜は部屋で休んだ方が良さそう・・・。 ということを結局夕方まで言い出せず、 「お店は歩いて行け…

川沿いのレストランでレセプション

ワークショップ初日の夜のレセプションは、川沿いの屋外レストランへ。 これもまたタイ流なのかネパール流なのか、 ローカルホストのネパール人チーム(前ボスとネパール人アシスタント)が レストランの予約をしておいてくれるはずが、 当日の朝に、さて、…