川沿いのレストランでレセプション

ワークショップ初日の夜のレセプションは、川沿いの屋外レストランへ。
イメージ 1

これもまたタイ流なのかネパール流なのか、
ローカルホストのネパール人チーム(前ボスとネパール人アシスタント)が
レストランの予約をしておいてくれるはずが、

当日の朝に、さて、どこのお店が良いかなと始まって、
タイ人参加者におすすめを聞いたりしながら、予約したのは夕方になってから。

なんともハラハラしてしまうのですが、
結局、賑やかな楽しいお店に予約ができて問題なしでした。

さて、取り皿にお料理をとったところに、
イメージ 2

ご飯の入った大きなボールを持って、ひとりずつのお皿に配りに来たウエイトレス。

お料理の上に文字通りどさっとご飯を投げていき、
イメージ 3

ありがとう、と言いそびれて、つい笑ってしまった、これも楽しいタイ流でした。