ハッピーバースデイ!

姉の誕生日でした。
姉の好きなガーベラを入れてもらったフランドルのブーケ。
イメージ 1


夕立ちが去った頃、オ!ラヴァッシュにお祝いのディナーに出かけました。
イメージ 2

アミューズは、蒸した茄子の上にウニとキャビア
イメージ 3


前菜に、
姉は赤座海老のグリル、
イメージ 4

母はテリーヌ、
イメージ 5

私はエスカルゴを。
イメージ 6


思わず歓声を上げてしまうスープ。
イメージ 7

南瓜の冷製ポタージュの上には、真白な牛乳のシャーベット。
ポタージュと合わせて口に入れるとするっと溶けて、なんとも絶妙な味わいでした。

魚料理は鯛にサマートリュフ。
イメージ 8

お魚の下にはリゾットが。

ラニテにパイナップルのシャーベット。
イメージ 9


メインは3人とも牛ステーキの網焼きを。
イメージ 10


デザートに、
姉は桃のミルフィーユ、
イメージ 11

母と私は桃のコンポート。
イメージ 12

目にも鮮やかな木苺のソースのかかった桃の下には、アイスクリームが。

紅茶と一緒に出された一口のチーズケーキとアーモンド。
イメージ 13


アミューズに始まって、オードブル、スープ、魚料理、グラニテ、メイン料理、
そしてデザートとプチフール。

やっぱりフルコースは特別な幸せを感じますね。

以前、フランス料理教室の先生が、
「勢いがあって、今にもお皿から踊りだしそうな料理」と絶賛していましたが、
若きシェフのアイディアに溢れ、わくわくするようなディナーでした。