日本の良いところ

イメージ 1

先週末のこと、携帯にシェイニーから着信ありのメッセージが。

コールバックすると、
「聞きたいことがあったけどもう大丈夫!今電車がきたから、あとで電話するね!」

香港からの来客(カナダ人夫妻で、シェイニーの親友のお姉さんの元上司とその奥様)に
東京を案内していたシェイニー。

あとで聞くと、ホテルを出てタクシーに乗り、皇居で降りたところで、
元上司の奥様が、スカーフをタクシーに忘れたことに気がついたそう。

彼女は、いいの、いいの、気にしないで、と言ったんだけどね、とシェイニー。

「これは日本の思い出を作る良いチャンスだな、と思ったの」
人さし指を立てて目を輝かせる。

カナダでは(そして、他のほとんどの国では)、落し物をしたら、それはもう二度と戻らないもの。
探すという概念がないし、拾った方も、届けるという概念がない、とシェイニー。

「でも日本人はそうじゃないでしょ?そういうカナダ人もいるかもしれないけど、
全員じゃない。でも日本では、全体的にそう」

ホテルの電話番号を調べてと頼みたくて、私に電話したとのこと。

なんとか番号がわかり、スカーフをタクシーに置き忘れたことをホテルに話すと、
30分後にホテルから連絡、「スカーフが届きましたので、デスクでお預かりしています」。

「どうしたらそうなるの!?」
カナダ人夫妻はあり得ない奇跡にとても驚いていたそうです。

「That's Japan!!」とシェイニー。
「どうして日本なんかに住んでるの?って聞かれるけれど、それが私が日本に住んでいたい理由なの!」

シェイニーの好きな日本がずっと変わらないと良いなと思います。


~~~~~
写真は花火「かざぐるま」です。かざぐるまに見えました。