単色の花火

イメージ 1

イメージ 2

土浦の花火競技会は大正時代に始まったそうです。

「歴史があるね」と真摯な顔のアニル。
「花火は文化とか宗教とどんな関係があるの?」

なんだか難しい質問。

「宗教とは関係ないと思う。楽しみのためよ」
亡くなった人のためにお盆に花火を上げるところもあるから、
何か関係があるのかしら、と少し不安になりながら。

「そう。僕たちのものは、何でも宗教と関係しているから」
と、ヒンズー教徒のアニル。

空には一色のシックな花火。
カラフルなスターマインが続く中、しっとりと夜空を飾る。

「こういうのって日本っぽいよねー。
アニルにはわからないだろうなぁ。今のはすごく日本っぽい。わかる?」

Mさんに聞かれ、頷くアニル。

「わかるの!?」
うれしそうなMさんに、

「全部日本っぽい。ネパールには花火はないから」

ヤマダ電機で買ったデジカメで、たくさん写真を撮っていました。