ココナッツミルクの好き嫌い

「まいにち食べたい魚料理」を持っていたのですが、
昨日、イーアスの本屋さんで「まいにち作りたい魚料理」を見つけて買い足しました。

イメージ 2


いつも同じようなメニューを繰り返しているので、
今日は時間もあるし、たまには変わったものを夫に食べてもらおうと、

最初に載っていたシーフードのココナッツミルク煮を作ることに。

ナンプラーで下味を付けて小麦粉をまぶしたタラ、海老、イカをカレー粉大さじ1と炒めて、
ココナッツミルク250ml、お水50mlを加えて煮て、
仕上げにナンプラー小さじ1.5、砂糖大さじ1で味付け、というレシピでした。

イメージ 1


これは私が好きな味。

と喜んでいたら、隣で、まったく手をつけない夫。

夫 「ココナッツミルクがちょっと・・・」
私 「え?ココナッツミルク、苦手だったの?」
夫 「苦手じゃなくて、難しい・・・」

難しい・・・?

独特だから、まぁ、好き嫌いが分かれるものね。

「じゃあ、食べるものがサラダしかないねぇ・・・。
どうしましょう?目玉焼きでも焼いたら?」

とすすめると(私が焼いてあげたいけれど、夫は自分でやりたい人なので)、
夫は目玉焼きを好きなように焼いて、食べていました。

夫に喜んでもらおうと何かすると、だいたい空振りに終わる私です。