真っ赤なトップス

teaちゃんの今年のお見立ては、貝の刺繍の、真っ赤なトップス。
明るい色で、嬉しいな。

イメージ 2


teaちゃんのおかげでテニスをしたり、天真爛漫さで楽しませてくれたり、
私の毎日に彩りをくれて、いつも本当にありがとう。

誕生日にはひとつ年を取るので、もはや有り難くない気がしていたのですが、
大切な友人たちにメッセージやカードやプレゼントをいただいて、
感謝の気持ちで満たされて、やっぱり、誕生日は特別で、とても幸せな一日でした。

フランス人女性は年を重ねてより美しく魅力的になると言うし、
そうだ、年をとってがっかりせずに、フランス人を目指そう。

と思い、誕生日ディナーの席で、

「今年からフランス人になることにしたの」
と言うと、

「検討を祈る」
と夫。

そして、
「いつも年頭とか誕生日にいろいろ目標を言ってますけど、達成状況はどうなってるんですか?
成果報告がないですけど」
と、上司のようなことを。(冗談で、ですが)

そんなに私、いろいろ目標を言っているかしら?

イメージ 1


とりあえず、目標達成に向け、こんな参考資料を見かけて入手しました。
パリに51年暮らす、79歳の女性です。