ソーキそばではなく、とろろうどんを

同じバスにドイツからの参加者も乗っていて、
空港まで楽しいおしゃべり。

世界中を旅する研究者たちと違い、
まだ若いコンサルタントの彼女は、
日本に来るのも今回が初めてなのだとか。

日本の家の造りや日本語についてなど、
たくさんの質問を受けた後、

ドイツと言えば、私が住む横浜では、
オクトーバーフェストがあって、

美味しいドイツビールが飲めるから、
夫と私は毎年楽しみにしているのよ、

と言うと、

オクトーバーフェストはドイツの南の地方のものだから、
北の地方には関係がなくて、
行ったことがないの、

私はビールも飲まないの、
と、ハンブルグ出身で在住の彼女。

ベジタリアンの彼女は、
懇親会でも、アグーもお刺身も食べることなく、
ひとり、お酒も飲まず。

沖縄滞在中に、あまり食べ物は楽しめなかったでしょうね、
と言うと、

「ううん、豆腐も食べたし、あれが一番美味しかったわ、
キューリをお米で巻いたもの」

かっぱ巻きね、なるほど。

空港に着いて、お互いの搭乗時刻まで、
とろろうどんを食べながら、
まだまだおしゃべり。

ドイツではこうだけど、日本ではどう?
日本ではこうだけど、ドイツではどう?

子供みたいにあれこれ聞き合って、
英語で話す楽しさを久しぶりに感じて、

今度つくばに来た時に、両親の家を見せるね、
日本の伝統的な造りの家だから、
と言うと、

とても嬉しそうな笑顔の彼女。

また会えますように。
イメージ 1