表参道の休日

今日は休暇を取って、
半年ごとの甲状腺の検査のため、表参道の病院へ。

この病院、いつでもとても混んでいるのですが、
とてもシステマティックでもあります。

血液検査の部屋の前には、
何十人という人が立ったまま順番を待っていて、
さながら野戦病院のよう。

なのですが、ずらっと10人もの採血する技師が並び、
どんどんさばいて回転が速く、
すぐに順番が回ってきます。

血を採られながら、

「次は地下1階でエコー検査です。
今、80人待ちなので、2時間かかります。
1時間50分後に戻ってきてください」

と教えられて、
いざ表参道と青山通りへ。
イメージ 1


このために、ヒールのないブーツを履いてきました。
立地が良いと、待ち時間を楽しめて良いですね。

ぶらぶらとウインドーショッピングをして、
おしゃれな人たちを眺め、

ロボットのわんちゃんの本物のような動きに感心したり、
イメージ 2


豆乳はちみつスムージーを飲んだりして、

病院に戻ると、
予告の通り、きっちり2時間でエコーの順番がきて、
撮り終わるとすぐに診察室へ。

「血液検査の結果はホルモンも安定していて問題ないですね。

エコーの結果は前回と同じく1.5ミリですから、
大きくなってもいないので、また半年後ですね」

快活そうな先生が明るい声で話したのは、それだけ。

3分診察というけれど、
30秒もかかっていないのではないかしら。

とにかく、良かった。

帰りの東横線は空いていて、
今日もボジョレーを買って帰ります。