新国立劇場でお芝居を

友人が脚本翻訳をした舞台を観に、新国立劇場に行きました。

「星ノ数ホド」という鈴木杏浦井健治の二人芝居で、
イギリスでヒットした舞台を、友人の翻訳でリメイクしたものです。

その時に選ぶ言動によって、
その後の未来は幾通りにも変わっていく、というテーマのお話。

に私には見えたけれど、

ヒロインは物理学者という設定で、
量子力学の考え方が元になっているそうなので、

いくつかのことは宇宙のどこかで平行して起きている、という物語かもしれませんが、
そのあたりは夫に解説してもらってもあまり理解ができないまま…

それはともかく、余命が限られたヒロインが、悲しみに暮れる恋人に、

矢印は一方向に向かっていて、
死んでしまったら思い出は増えないけれど、でも、減ることもないのよ、

というようなことを言うシーンがありました。

「あのセリフが印象的だったよね」
と言うと、

「うまくまとめてたよね。
本当は量子力学的に言えば、過去も増えなくちゃいけないから、
思い出も増えるんだけどね」
と夫。

う~ん、難しい。

でも、楽しめました。

今ここにこうしているのは、必然だと言う人もいますが、
必然ではなく偶然が重なった結果のような気がしてきます。

オペラシティのツリーです。
イメージ 1