日本のお菓子

「これを買いたいんだ。どこで買えるかな?」
と、携帯電話の画面を見せてくれたタイ在住のネパール人青年Aさん。

わさび味のキットカットの写真が。

「コンビニで買えるかな・・・?空港にはたぶんあると思いますよ。
私は食べたことないけれど」
と言うと、

「日本人はみんな普段食べているんだと思った」
と少しがっかりした様子。

そういえば、ネパール人元同僚の子供たちは、わさび味の柿ピーが大好きだったなぁ。
わさびは人気ですね。

「友達に頼まれて、ロイズのチョコレートを買いたいの。
コンビニで売ってるかしら?」
と尋ねてきたのはインド人のMさん。

以前のワークショップでは、インドの方に、
ドラえもんのお菓子を息子に頼まれたんだけど、どこで買えるかな?」
と聞かれたことがありました。

ドラえもんの形のお菓子?
それとも、袋にドラえもんの絵でもかいてあればいいのかしら?
などと、あれこれ考えているうちに、どうやらどら焼きのことだとわかったりして。

ネパール人元同僚が久しぶりに来日してつくばで会った時には、
「タイ人のアシスタントにこれを買うように頼まれたんだけど、このあたりで買えるところがあるかな?」と。

手には、きっちりと4つに畳まれた小さなのセロファンの袋が。
坂角総本舗の海老せんべい「ゆかり」の個装の袋でした。

何年も前に日本のお土産にもらった「ゆかり」がとても美味しくて、
誰かが日本に行く時には買ってきてもらうおうと、袋を大切にとっておいたそうなのだとか。

それはなんとしてでも見つけて持って帰ってもらわないと、とネットで検索すると、
幸運にも筑波西武に坂角総本舗が入っていて、無事に買うことができました。

世界で人気の日本のお菓子、いろいろ、でした。