歴史博物館で墨絵を観る

ホテルのベッドに転がって休憩していると、

 

「歴史博物館に行くなら、閉館は5時だよ」

と、夫。

 

そうだ、せっかくだから、行きましょう。

 

f:id:monetniwa:20230513163445j:image

 

明治37年に旧横浜正金銀行の本店として建てられたという県立博物館で、

特別展「あこがれの祥啓 啓書記の幻影と実像」が開催中でした。

 

祥啓は、室町時代に鎌倉の建長寺にいた墨絵の画僧で、

祥啓や、祥啓に憧れたのちの絵師の作品など、たくさんの展示があり、

とても見応えがありました。

 

一つ一つ説明を読んで、じっくり鑑賞する夫。

 

さっきまで桜木町駅前で、

 

私「お店、見て回る?」

夫「あてもなくぶらぶらするのは嫌だ」

 

私「…じゃあ、ホテルに戻る?」

夫「戻っても暇だよねぇ」

 

私「じゃあ、何か提案してよー」

 

と、小競り合いをしていた私たちですが、

良い時間を過ごせました。