宝篋山の頂上でお昼ごはん

朝、お天気が良かったので、急に思いついて、

宝篋山(ほうきょうさん)に登山に行きました。

 

登山と言っても、461メートル。

ほどよい感じです。

 

ふもとまで、車で40分。

 

f:id:monetniwa:20191116181048j:image

 

6つのコースがあるそうですが、前回と同じ、沢沿いで楽しい極楽寺コースを。

 

f:id:monetniwa:20191116181626j:image
f:id:monetniwa:20191116181629j:image
f:id:monetniwa:20191116181623j:image

 

75分で頂上に着きました。

 

f:id:monetniwa:20191116181806j:image

 

筑波山を眺めながら、コンビニで調達したお昼ごはんを。

 

f:id:monetniwa:20191116181746j:image

 

頂上にはなかなかしっかりしたテーブルと椅子のセットがいくつもあるのですが、

皆さんそれぞれのお昼ごはんを楽しんでいて、

食パンを焼いてトーストを作っている人まで。

テーブルにはジャムの瓶までありました。

 

下りは別なルートで、1時間弱で下山。

 

それにしても、

「こんなにきつかったっけ?」

と、夫。

 

そうなのです…。

低山でほどよいはずが、去年よりも登りが辛くなっていて、

体力の衰えを感じました…。