大山に登りました

日曜日に、丹沢の大山に登りました。

学生の時に2年間、秦野市に住んでいたのですが、
丹沢が近いというのに山登りにまったく興味がなくて、

何年かあとになって、もったいなかったなぁと思い返していました。

そんなわけで、ちょっと悲願の?大山登山です。

横浜から伊勢原まで、相鉄線小田急線で約1時間。
伊勢原駅前で山頂用におにぎりとバッテラの昼食を買って、バスに乗ること30分。

バスを降りて、ケーブルカー乗り場までのこま参道には、
お土産屋さんが並んでいます。

「おそば食べたいなぁ」
お出汁のいい香りにつられる夫。

山頂でのおにぎりを待てずに山菜そばで腹ごしらえをして、
ケーブルカーに6分乗って阿夫利神社下社に到着。

ここから山登り開始です。

岩場が続いて、思っていたよりけっこうハード。
雪も残っていて、雪解け水でぬかるんで歩きにくい。

さらには、樹齢500~600年という立派な夫婦杉に、
「敵地に乗り込んだようなものだなぁ」
と夫。

見渡せば、杉林に囲まれた登山道。
花粉症の夫がくるべき季節ではなかったみたい。

そうこうしながらも、あまり休むこともなく、予定通り90分で山頂に辿り着きました。

大山の標高は1256メートル。

頂上からは横浜のランドマークタワー江ノ島、大島も見えました。
イメージ 2

「今の季節しか富士山は見えませんからね。
夏は見えませんから」

ベテラン登山者風の年配の女性の声が聞こえてきましたが、、
この日は富士山に雲がかかって、裾野の方しか見えずに残念。
イメージ 1

寒風吹き抜ける山頂で震えながらおにぎりとバッテラを食べて、下山です。

下りは60分。

初心者向きといわれる大山ですが、私にはほどよくハードな山でした。