今夜は生姜焼き

ひな祭りがくると毎年思い出すのは、
日本で2年半同僚だったアメリカ人のメラニーとの会話です。

当時50代後半で、アメリカ人らしく楽しいことが好きだったメラニーに、

「ゆか、3月3日はガールズフェスティバルなんでしょう?
パレードが来るの?
パレードはどこを通るの?」

と聞かれ、

「パレードは来ないよ。
お家にお人形を飾って、『あかりをつけましょ、ぼんぼりに~』と歌うの」

と答えましたが、

確かに「女の子のお祭り」だけれど、
「ガールズフェティバル」となるとかなり趣きが違うなぁと、
なんだかとてもおかしかったのを思い出します。

母はいつも3月3日にちらし寿司と蛤のお吸い物を作ってくれましたが、
今夜は何のゆかりもなく、夫の提案で生姜焼き。

イメージ 1


思えば昨日の鶏肉が豚肉になっただけ、という一皿でした。