久しぶりの、大吉

母と姉と、新年恒例の一言主神社に。

 

f:id:monetniwa:20220109201726j:image

 

参拝の列に並んでいると、

「お嬢ちゃん、『ほこ持ち』みたいな持ち方でカッコいいね!」

と、姉に話しかける係の男性。

 

姉が、返納する去年の破魔矢を、

胸の前に立てて大事そうに両手で持っていたのですが、

その様子が「ほこ持ち」と似ていて、声をかけたくなった、とのこと。

 

それはともかく、お嬢ちゃん、って。💦

恐れ入ります。

 

姉曰く、その男性は姉がお世話になった方にお顔がそっくりだったそうで、

その方は亡くなっているのですが、

新年に姉に会いに降りてきてくださったのかな。

 

御神木に両手を当ててエネルギーをいただいて、

お守りを受けて、

 

おみくじは、

母は吉で、姉妹はなんと、ダブル大吉。

(それに、私のは、大好きな数字の6番。)

 

やったーーー。

 

f:id:monetniwa:20220109210835j:image

 

屋台でこれも恒例の、鮎と今川焼きを買って、

神社に隣接する公園のベンチで、暖かい日差しを受けながら食べていると、

 

綺麗な青空にロケットのように上がる(ように見えた)飛行機。

 

f:id:monetniwa:20220109202242j:image

 

f:id:monetniwa:20220109202416j:image

 

私たちの頭の上を飛んで行き、大きな虹のように長い飛行機雲でした。

 

f:id:monetniwa:20220109202634j:image

 

帰りに福岡堰の隣の立派な公園にも寄って、

「開運プリン」と勝手に呼んでいるコンビニプリンまで食べて、のんびり。

 

穏やかな天候で、良い予感のする開運ツアーでした。

 

f:id:monetniwa:20220109202630j:image

(神社のクロガネモチ)