一言主神社に初詣

今日は母と姉と、恒例の、水海道市一言主神社への初詣。
もう6日なので空いているかと思ったら、けっこう人出がありました。

イメージ 1

イメージ 2


母のおみくじは、小吉。
母がおみくじを引くと、何吉かより、「病気」の欄が気になります(高齢なので)。

「医者を選べ」
とありました。

「あら。◯◯先生、ダメなのかしら」
と、かかりつけの医師の名前を言う母。

「もう一回引こう!
お母さん、信じてないから、気軽に引けちゃうの」
と、信じていない割に、小吉でつまらなかったのか、2度目を引く母。

そしてまたまた、小吉。

今度は「病気」のところに、
「医者を選べ。治る」
とありました。

治るなら、良かった。

お参りを終えて歩きながら、母を振り返ると、
出店の前で立ち止まり、鮎の塩焼き3本とたこ焼きを買っていました。

子供の頃は「買い食い」なんてさせてもらえなかったけれど、
時代も変わり、母も変わったみたい。

公園のテーブルで食べました。

みんな健康で、良い一年になりますように。

イメージ 3