ベトナムのコーヒー

外出から戻ると、デスクに「Enjoy!(^_^)」というメモと、
コーヒーのカップが。
イメージ 1

ベトナム人Tさんが入れてくれたベトナムコーヒーでした。

甘い香り。

さて、先々週の木曜日のこと、

ベトナム人Tさんとスイス帰りの日本人TKさんとお弁当を食べていると、
Eちゃんが通りかかり、話に加わりました。

「Tさん、元気?」
と尋ねるEちゃんに、

「元気!」
特別な笑顔で答えるTさん。

「だって、今朝、お花が届いたから。ベトナムから」

ベトナムから?

「今日はInternational Women's Dayだから、夫が花を贈ってくれたの」

3月8日は国際女性デーなのですね。

男性は奥さんや恋人やお母さんに花を贈り、
女性は仕事を早く切り上げてパーティーを開いたりと、
ベトナムではとても大切で賑やかな一日なのだとか。

「ホワイトデーはカップルで祝うだけでしょう、
でも女性デーは、街で会った知らない男性からも、

“Happy International Women’s Day!”と声をかけられるの」

とTさん。
素敵ですね。

そして、2ヶ月間ベトナムを離れて外国に滞在中の妻に、
例年通り花束を手配する夫。それも素敵。

国際女性デーは、1904年の3月8日にニューヨークで
性労働者が参政権を要求して起こしたデモが起源のようです。

あるウェブサイトには、近年では政治色は薄れ、
「女性に感謝する日」として花を贈るのが習慣となり、
イタリアではミモザ、ロシアではチューリップを贈る、とありました。

イベント好きの日本で普及しないのはなぜかしら?
イメージ 2