ベトナム料理の夜

「金曜の夜、私の送別会に来てくれる?」
招待してくれたのは、ベトナム人Tさん。

2か月の滞在を終えて、今月の終わりにベトナムに帰国します。
国によっては、出ていく方が送別会を開きますね。

Tさんの知り合いのベトナム人7人と、日本人数人が集まりました。

生春巻きと、
イメージ 1

焼いた春巻き。
中身はひき肉とみじん切りの野菜とビーフンでした。
イメージ 2

焼いた春巻きはそうめんのような麺と一緒に食べるのが
ベトナム流だそうです。

そして、フォー。
レモンを絞って食べます。鶏のスープが薄味でとてもおいしい。
イメージ 3

「フォーには鶏肉入りと牛肉入りがあるんだよ。
ベトナムでは、神戸ビーフのフォーが人気なんだ」
そう教えてくれたのは、Tさんの友人でW大で勉強中のベトナム人学生。

そういえば、先日の都内でのワークショップでも、
「是非、神戸ビーフを食べたい。どこで食べられるの?」
アメリカ人教授に聞かれました。

神戸牛のブームでしょうか?

さて、食器や調理器具も不自由な中、
食材をベトナムから取り寄せて、母国の料理をふるまってくれたTさん。

普段はシンプルな服装ですが、この夜は長い黒髪をウェーブさせて、
おしゃれなワンピース姿。

素敵なパーティーでした。