とりゆうごっこ

あなご丼が遅めの昼食だったので、
「お腹空かないなぁ。夜はビールだけでいいかも」と夫。

「じゃあ、とりゆうごっこしようよ!」と私。

近所に「鳥ゆう」という焼き鳥屋さんがあるのですが、
そこのメニューをまねしてみました。
イメージ 1

お豆腐を敷いて、水菜、炒ったじゃこ、卵を載せたサラダ。

それに、水菜を敷いてマヨネーズを細い線で格子柄にかけて、
その上にしめじのバター醤油炒め。

とても簡単。
ソーセージも茹でて、

「鳥ゆうっぽいねー!」と居酒屋気分の私と、

「鳥ゆうのしめじはもっと照りがあったから、
みりんをちょっと入れるのかもしれないなぁ」と反省する夫。

ビールのサーバがあるともっと楽しいのですが。