"Today I will take a half day off. Sincerely."
午前11時、隣の席のネパール人同僚から、オフィスのメンバー全員にメールが。
私のオフィスでは、「明日休みます、良い週末を」と木曜日の夜に自宅から送ったり、
休暇の連絡はメール一本です。
それが当たり前になってはいますが、今、同じ部屋(小さな部屋)にいるのに、
「午後休みます」もメールなのねとちょっと驚いて、
イギリスのシットコムのIT Crowdのワンシーンを思い出しました。
オフィスでぼやがあるのですが、火に気づいたIT課のオタク社員が、
やおらパソコンの前に座り、メールを打ち始めます。
件名: Fire
Dear Sir/Madam,
と始まり、建物内で火事が発生しましたのでお知らせします、と書いたところで、
「いや、丁寧過ぎるな」と削除して書き直し。
今度は、Dear Sir/Madamに続き、
Fire!
Fire!
Help me!
Looking forward to hearing from you.
All the best,
で送信。
ありそうな気がしてしまいます。