サウス・エイジアン ・パーティー

イメージ 1

土曜日は、ネパール人ボスの子供たちのお誕生日会でした。

色とりどりの民族衣装に身を包んだお母さんたち。
おでこには赤や、ドレスに合わせたブルーの飾りが。

「英語で会話されているんですね?」
3人で話している女性の輪に入れてもらうと、

「私はネパール人、彼女はインド人、彼女はバングラデシュ人。みんな言葉が違うから」

あら・・・。みんなネパールの方かと。

「小学校の先生は英語を話しますか?」
お子さんを多摩市の公立小学校に通わせているというネパール人の女性に聞くと、

「いいえ、全然。最初は何もわからず、大変でした。
遠足の日にうちの子供だけランドセルで行かせてしまったり」。

集まった子供たちは20人ほど。
元気よく駆け回って遊ぶ様子を見ていると、子供同士で遊ぶ時は日本語、両親や兄弟と話す時は母国語。

微笑ましいのと、感心するのと。

自国にいれば味わわない苦労もあるでしょうけれど、元気いっぱいの子供たちでした。
イメージ 3

イメージ 2